読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年収1000万埼玉最強おっさんの千葉disに千葉県民が反論してみる

年収1000万の人は埼玉に来ると幸せになれるよ http://anond.hatelabo.jp/20170202032911

 

埼玉おっさんの埼玉マンセー記事かと思いきや、ただの千葉県disだったので、千葉県民を代表して反論するわ。

 

川口、浦和、大宮など南部の主要都市から東京、新宿、池袋、渋谷など都心主要駅まではおおむね25分〜45分で行ける。
乗り換えもゼロか1回だ。
このようなアクセスの良さは千葉にはない。神奈川だと東京並に地価が高い。

何を言ってるのだか頭がクラクラするが、千葉は浦安から大手町まで17分だ。松戸から上野まで20分、東京駅までも30分。電車は混んでいるが、それでも埼玉の埼京線京浜東北線に比べればマシである。痴漢も少ない。

 

まぁたしかに新宿近辺には行きづらいが、大企業の本社は東京・大手町付近が多い。新宿や池袋などガラの悪い土地に近づく必要はない。

 

補足:千葉は縦に長いので、海沿いの房総とか、県庁所在地近辺から東京へのアクセスが悪いのは事実だ。正直、千葉は広すぎて県としての一体性には欠ける。

 

埼玉はふんだんにイオンモールやなんとかモールを取り揃えている。
しかも田舎とちがって車不要。駅直結。交通至便

越谷のレイクタウンなど、ショッピングモールが充実しており、かつ駅直結というのは事実だ。だがしかし、大量にモノをまとめ買いするようなショッピングモールで車不要というのは妙な話だ。ショッピングモールに行くのに車が要らないというのは、何もモノを買わない客だけだ。

 

あと越谷レイクタウン混みすぎだね。中の飲食店どこも行列できてて並ぶのしんどいよ。(まぁ、それだけ人がいるというのは素晴らしいことだと思うが)

 

忘れてもらっちゃ困るが、千葉にはららぽーとがある。船橋ららぽーと柏の葉ららぽーとの二箇所。同じショッピングモールでもイオンより品格がある。さすが三井不動差だ。

 

東京はもちろん神奈川、千葉などとも違って中学受験はまだまだ少数派だ。
最近増えてきたようだが駅近学区でも5〜10%程度、浦和の山の手でも20%いるかどうか。
伝統的に公立王国だからな。
それでいて中学受験したくなったらなったで「塾銀座」の南浦和があるから即対応可能だし
あの開成中は埼玉からのほうがアクセスがいいので実質埼玉の学校という説がある。
私立ナンバー1の開成と公立ナンバー1の呼び声高かりし浦高を抱えているのが我が埼玉県なのだ。

 公立の浦和高校が強いこと、浦和の地域全体の教育熱が高いことは事実だろうが、千葉にも県千葉と東葛飾あるしな。

 

開成が埼玉の高校???千葉の常磐線各停一本で最寄りの西日暮里駅着くから、それなら千葉の高校だろうよ・・・。(千葉県民は謙虚だから、そんなこと言わないけどね)

 

都心にも近く駅近マンションが安い、駅前の商店街が機能していて大規模ショッピングモールも近い。

 

そもそもなんだが、この点に関しては、子供がいるかどうかで変わると思う。千葉埼玉だけでなく豊洲などのベイエリアでも、子供の状況によっては車必要だろうなと。部活や塾の送り迎えとかさ。

 

別にカーシェアでもいいと思うんだけど、車が必要かどうかは、子供のステージ要因がデカいんじゃないかな。埼玉がどうとか関係ない。

 

最後。千葉と埼玉でマンション買うならどちらが資産価値高いか。これは非常に簡単な問題で、どちらも微妙。売り抜けたいなら頑張って23区内の物件買おう。